2017年10月25日水曜日

立ちん坊へのへの笑う案山子かな


a standing scarecrow
is smilling,
heno-henoly

八苦を一次的なものと勘違いし、
私は鬱に陥っていたらしい。

人間は何か一つ苦悩を持たなければならない。
明日のある苦悩、
良質な苦悩・・・

八苦を二次的なものとし、
ただただ眺めやっているだけだと、
単なる「事なかれ主義」のオヤジになってしまう。人には一つだけ、苦悩の戦場が必要なんだ。

イージス艦じゃないのだから、
八方の敵とは戦えない。

戦うのは、
一つの敵でいい。
一つの敵を倒すことに集中する。
そして、戦って、
私が手に入れたいものは、
「心の平和」なのだ。


雨が多く、
なかなか早朝に歩くリズムがつかめなかったが、
今朝は久々に歩いてきた。